『だしの学校』簡単美味しい!だし取り&包丁研ぎ&お魚料理教室inふるさと~開催レポート~

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

先日の水曜日にふるさとで開催致しました♪

今回、三上さんと西尾、告知が遅くなりまして・・・。

参加者はなんと1名(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

いやいやね!これが、また、マンツーでの講習でして。

これもあり?パーソナル講習はめっちゃ贅沢で、質問にひとつずつ丁寧に答えられる♪

あっ、いつも、しっかりとお答えしておりますww

ちょっと、取り入れても良いかと思っちゃいました!

 

さて!

講習内容をご紹介します♪

まずは、お魚のお。

魚買ってきてから、幽庵焼きとか西京漬けとか。

ちょっとしたことだけど、自分で出来たら、家計にも有難い(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

そして、包丁研ぎ講習

あのね、包丁が切れるって事は、お料理が楽しくなるんだよね♪

そして、魚も良く切れる!

試し切りしたネギ♪

めっちゃ包丁切れる様になりました。

 

さて!

ここから、だし屋の出番♪

鰹節を手削りしましたww

頑張って30g。

そして、出汁を取って試飲して!

そうそう、出汁無し味噌汁と、出汁有り味噌汁の飲み比べもしました♪

もうね、感動( ̄ー+ ̄)キラリ

 

そして、そのお出汁を使ってランチ♪

こちら↓

かけそばと野菜天ぷら

そして、幽庵焼き(`・ω・´)ゞビシッ!!

もうね、めっちゃ美味しい♪

いや、美味しすぎる( ・∀・)アヒャ

 

良いですか?ここまでの講習で

参加費1,000円(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さあ!

ここから、ちょっと高度な講習に行きます♪

って言っても、受講条件は包丁でリンゴの皮を剥ける事。

鯵を捌きます。

4尾捌くうちにこのクオリティ♪

教え方も上手!そして、受講者も活き活きww楽しいって!

 

そうそう!

鯵のひらきも出来ちゃいますww

 

最後に大きな魚、すずきの捌き方を見せて頂けました♪

凄いんだよね!

魚って、魚によって捌き方も違うし、奥が深いよww

魚捌き講習は、捌いた魚を持って帰れます♪

刺身用、フライ用、干物用ってね。

参加費は2,500円(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

両方の講習を受けて3,500円!

ランチにお土産、そして、切れる包丁とスキルアップ♪

めっちゃお安いですねww

 

次回は、3月22日(水)10時から!

お気軽にお問い合わせくださいねww

 

さあ!

今日は、御殿場にて打ち合わせ♪

そして、夜は・・・・。

楽しみぃ~~~~ww

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

コメント(4 件)

関連記事