いよいよ!師走に入ります(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

一昨日、昨日と2日間!

たまたま、だしの学校が連荘になりましてww

一昨日は、小河内こども園さんへ♪

昨日は、こちら↓

ふるさと

2ヶ月に一回の定例開催となっています(`・ω・´)ゞビシッ!!

今回も大盛況♪

 

まずは、包丁研ぎ講習!

これがまた、皆さん、上手な方だらけでww

 

だし屋は、こちらの刃を研いでました♪

鰹節削り器

これね、一昨日のだしの学校で保護者の方が調整をして欲しいとの事で

がっつり刃を研いでおきました。

おばあさまから代々継いでいる削り節器です♪責任をもって整備しましたww

そして、この削り具合

しっかり削れます(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さて!

包丁研ぎ講習を終えて、次は魚のいろはのい。

今回は、味噌漬けなどの講習♪

すみません・・・だし屋、他の準備をしていてあまり見てなかったんですが(;´∀`)

皆さん、超~~~真剣でした!

そして、だし屋の出番♪

だしの学校です(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

今回も手削りで鰹節を削ります♪

こちらも、一人約10gずつ削りましたww

皆さん、息が切れてたねww

 

そして、だし取り♪

かつお出汁の美味しさに皆さん、感動(`・ω・´)ゞビシッ!!

本当、楽しい講習でしたww

 

最後に、特別講習で

鯵の捌き方講習ww

これは、今回、特別ね♪

皆さん、これから、だし活しちゃうね( ̄ー+ ̄)キラリ

 

そうそう!

講習が終わって、参加されたうちの5名の方が、だし屋んちにお買い物に来てくれました♪

ご夫婦で参加された方は、手削り器と鰹節を購入されて行きましたww

これから、削るそうです!

 

さあ!

今日から、12月♪

いよいよ、繁忙期突入です(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さあ!

頑張って行きましょう♪

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事