製造学実習!行って来ました(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

だし屋、だしの学校を開校してから約7年くらいになります。

これまで、1000人くらいの方々にだしの学校を受講して頂きました(`・ω・´)ゞビシッ!!

幼稚園、保育園、子育て支援センター、小学校、高校生。

そして、去年から東海大学の製造学実習に呼ばれております♪

 

そして、昨日。

2年目の製造学実習、2週にわたって行って来ました( ̄ー+ ̄)キラリ

前回、10種類の削り節、昆布、椎茸、煮干しのだしを取って官能評価をして

5班それぞれのブレンドだしの割合を決めました。

そして、今回は、ブレンドだしを取って、めんつゆを作ってそうめんを食べ比べる授業ww

まずは、だし取りww

5班それぞれの配合でだしを取りました♪

そして、だし屋の返し実演ww

返しって、醤油、味醂、砂糖で作った万能調味料ねww

それと、各班のブレンドだしと合わせてめんつゆを作ります♪

こんな具合ww

綺麗だよねぇ~~♪

 

この汁でそうめんを食べての官能評価(`・ω・´)ゞビシッ!!

そう、これが大事なんです♪

ブレンド出汁だけの官能評価と、めんつゆにしてからの官能評価。

そして、発表♪

この実習の凄いところは、生徒たちが自分たちの評価、感覚でブレンド出汁を作るって事。

これって、だし屋たちが美味しいものを作ろうと思ったら、決まったブレンドにするもんねww

 

でも、今回の奇抜?斬新?な発想で作った、めんつゆ!

めっちゃ美味しいんだよww

 

新しい発見!

勉強になりました♪

 

さあ!

今日は、バイク仲間が静岡に来ます♪

 

観光して、夜、飲み会してww

楽しみたいと思います!

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事