今日から始動かな?(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

お盆休みも昨日で終わりって方も多いのかな?

でも、昨日の配達は、大分、商用車が走ってましたねww

だし屋んちも・・昨日配達って、お休みないなぁ~~~( ・∀・)アヒャ

 

と、お盆を振り返ってみました♪

15日。

毎年恒例の、お墓参り!

だし屋んち実家のお墓、高台にありまして、ここからの景色が良い感じなんです♪

綺麗でしょww

今は亡き両親に感謝してきました♪

 

そうそう!

この日、お料理教室の先生の依頼で、だしの学校をやって来ました。

参加者の生徒さんは4名。

まずは、鰹節のお話から

 

手削りチャレンジww

 

今回は、2班に分かれて、本枯節と荒本節の味の違いや

 

だしの違いなどを感じてもらいました♪

 

そして、それぞれのおだしでお吸い物を作って飲み比べをしました。

 

最後に、いわし削りを使ったお味噌汁の試飲!

おだしをしっかり取ることで、お味噌やお醤油などの調味料を減らせる効果を体験してもらいました(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

そして、21日(日)も同じお教室で、日曜参加の方たちにだしの学校してきます♪

だし活!広めていきたいです(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

そうそう!

今月末、28日(日)には、千曲市の和かふぇよろづやでも開催予定です( ̄ー+ ̄)キラリ

だしの学校in和かふぇよろづや※クリックで移動します。

 

さあ!

今日は、明日の定例配達の準備と打ち合わせ、配達があります(`・ω・´)ゞビシッ!!

頑張ります♪

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事