明日は3年ぶり?蒲原でお祭りです(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

今日は、島田方面への定例配達です(`・ω・´)ゞビシッ!!

お天気も良さそうなので、合羽いらずの配達日和( ・∀・)アヒャ

晴れてくれるのが一番ですねww

 

さて!

コロナ禍で、あらゆるお祭りが縮小傾向でした・・。

この5月からコロナの扱いも5類になり、インフルエンザと同じ扱い。

 

そして、各地でイベントが解禁?となってきましたね♪

蒲原でも軒並み、イベントやお祭りが開催されます( ̄ー+ ̄)キラリ

 

明日、25日(日)は

水神社祭典(`・ω・´)ゞビシッ!!

3年ぶりなのかな?

夜、こんな感じで賑わうんですが・・・。

この写真、もう何年前のだろう?

今は、なかなか、出店も少なくて寂しいよね(;´∀`)

 

そうそう!

水神社って、水の神様なんです。

知ってる?

だし屋のPCだけなのか・・・。

水神社ってググると

享保7年(1722年)山田堰から堀川用水に水を通すため切貫水門工事を起こすにあたり

工事の安全と水難消除を祈り、水波能売命を祭祀し水門の上に水神社を建立。

寛政10年(1798年)堀川用水を築いた古賀百工の功績を称え合わせて祀っています。

現在も山田堰・堀川・水車群・堀川用水路の守護神です。

 

凄くないですか?

駿河湾を目の前に望むこの町は、やはり、水との関わりが非常に濃い地域。

なので、水神社を祭るという事があったんですね。

 

そうそう!

ここ数年、開催しておりませんが、元旦に行っていた

蒲原海岸初日の出プロジェクト

 

元旦には、お参りに行かせて頂きました。

 

いろんな感謝の気持ちと、家内安全から商売繁盛までww

お祈りします♪

 

子供たちが大勢来ますように!

笑顔がたくさん見れますように!

も大切なお願い(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

明日のお天気も大丈夫そう♪

楽しみだねww

皆さん、ぜひぜひ!

お越しくださいね♪

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

 

関連記事