『だしの学校』in東海大学(`・ω・´)ゞビシッ!!~その2~

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

15日(金)に、東海大学へ『だしの学校』~その2~に行ってきました♪

第一回目の様子はこちら↓

『だしの学校』in東海大学~その1~

 

さて!

前回は、10種類の魚節と昆布、椎茸でだしを取り官能検査をしました♪

いやぁ~~~!

なかなか、これだけの種類をそれぞれ、別々にしっかりと時間をかけてだしを取る事って無いんだよねww

そして、だし屋んちもひとつひとつ味見が出来た事、感激です(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さあ!

~その2~では、各班、評価しただしをオリジナルブレンドして、だしを取り、そうめん汁を作りますww

 

昆布や煮干しは、前もって水出しをして、魚節を計量しだしを取ります。

 

しっかりとアクを取ながらねww

 

そして、だし屋、返し(醤油タレ)の実演をしました♪

味醂を煮切って、砂糖を溶かし、お醤油に火を入れます。

出来上がり♪

 

さあ!

それぞれの、だしに返しを合わせて、そうめんつゆを作りました。

こちら↓

 

そして、生徒さんたちも、各班のだしとそうめんつゆを官能検査します。

 

はい!

そうめんも茹で上がっり、試食ですww

うふふ!

写真はありませんが、だし屋んちも各班のお汁を試飲して、そうめんを頂きました♪

 

それぞれの、だしがまた面白い配合で、心配していた味は・・・

皆美味しかったです( ・∀・)アヒャ

 

だし屋自身も大変、勉強になりました♪

また、やりたいなぁ~~~ww

 

さあ!

今日は、蒲原子育て支援センターにて『だしの学校』をやって来ます♪

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事