新しい事って楽しいよね( ̄ー+ ̄)キラリ

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

昨日、金曜日は定例配達だったんですが、ある事業のお手伝いを朝しました♪

勿論、終わってから配達に行ったんですけどねww

 

ある事業とは

Eバイクで巡るツアー!

Eバイクに乗って、地域の魅力を発見する♪そんな企画だそうです。

色々な企業、団体が企画運営する実証実験でした。

 

と言う事で、昨日のツアーのスタートとして、だし屋んちで削り節体験、だし取り体験、試食試飲を体験して頂きました(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

まずは、前日の会場準備!

こんな感じ↓

通常、工場内への立ち入りは、衛生的にも留意して白衣、帽子を着用して頂くのですが

今回は、終了後、徹底的な清掃作業をすると言う事で、服装はそのままで入場して頂きました!

また、試食用に削った削り節も商品に混入しない様に対策はバッチリです♪

勿論、感染防止対策もしっかりとして開催しました。

 

今回の参加者は、9名の大学生!

 

まずは、だし屋んちこだわりのお話を聞いて頂き、工場へ!

実際に、花かつお、いわし削りの削りたてを試食して頂きました。

 

それから、アレ!

だしの学校

 

花かつおでだしを取って、だしを試飲してもらい

それから、試食用のいわし削りを使ったお味噌汁を作りましたww

 

そして、試食♪

一応、テーブルを用意してねww

 

学生さん、皆さん、美味しい美味しいって食べてくれました♪

いつもは朝ご飯食べません!って子達も、削り節でご飯食べるのとっても美味しいってww

 

そう!食は大切なんです!

って事が、伝えたかったんだよねww

しっかりと、伝わったと思います。

 

そして、これから、Eバイクでツアースタートです。

ミーティングの様子。

 

そして、寒空の中、参加者の皆さんは、Eバイクに乗ってスタートですww

25kmの工程らしいww

Eバイク乗ってみた良くなりました♪

だしの学校のありかたや、いつどこで、食の大切さを伝えられるか!などなど。

本当、今回のイベントは衝撃的であり、新しいチャレンジでしたww

 

まだまだ、何か出来るなぁ~~~って、思っちゃいました(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さあ!

来週の月曜日は、これまた、チャレンジのスタートであり審判の時♪

 

頑張ります!

こちらも、いずれご紹介できると思います( ̄ー+ ̄)キラリ

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事