総裁選挙!29日投開票です(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

ちょっと・・・お天気が崩れ気味(;´∀`)

今日だけだね♪

 

明日からは、なかなかお天気が良さそうですねww

 

さて!

任期満了に伴う総裁選挙が29日開票で行われます。

コロナ禍の中での総裁選挙となりますが・・・。

今回の総裁選挙は、国会議員票382票(衆議院274人、参議院108人)と国会議員票と同数の党員(党友)票(ドント方式により算出)

の合計で選出されます。

※ドント方式とは↓

 

そして、1位候補が有効票数の過半数を獲得した場合には、1位候補が総裁となります。

また、いずれの候補者も総数の過半数に達しない場合は、上位2候補による決選投票となります。

これは、国会議員投票に加え、都道府県支部連合会に各1票を割り振る(47票)を割り振ります。

 

それでは、自由民主党の党員投票選挙人数がどれだけ居るかご存じでしょうか?

なんと!

1,104,336人

になります(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

そして、だし屋もその一人。

こちらが届きました。

自分の意志を持って、こちらに記名したいと思います。

政治に対しての、自分なりの責任をもって。

 

総裁選挙であれ、衆議院議員選挙であれ、市議会議員選挙であっても

選挙権を持つ個人として、選挙は義務化すべきだと思います。

どうしても、興味が無ければ、そう投票すればいいと思います。

投票率が低すぎる選挙で良いのか?といつも思います。

と言うことです。

 

さあ!

今日は、配達&打ち合わせ♪

そして、夜は・・・・

 

頑張っちゃうよww

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事