今年の世相を漢字一文字で表す!2020年( ̄ー+ ̄)キラリ

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

行きます!

今年もあと17日(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さて!

昨日、日本漢字能力検定協会がアレ発表しましたね♪

こちら↓

今年の漢字

「密」だそうです。

応募総数20万8025票のうち13%余りになる2万8401票を集めたそうです。

理由としては、人々が「密」を避けて行動した点が多く挙げられましたが、新しい生活様式が提唱され

オンライン飲み会などで大切な人との関係性が密になったという声もあったそうですよ!

 

2位は「禍」、3位は「病」と、いずれも新型コロナ関連でした。

人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」のヒットなどもあって

4位以下は「新」「変」「家」「滅」「菌」「鬼」「疫」となったんだってww

 

清水寺の本堂の舞台で、今年の漢字を揮毫した森清範貫主は

「密は心のつながりも表す。新型コロナウイルスの感染拡大で国民や医療従事者が苦労している中

日本中が努力してこの状況に向かっているのをありがたいと思いながら書いた」

と話しました。

 

心に刺さります。

今年を表す漢字!皆さんもそれぞれ、お持ちだと思います。

毎年、この時期、この発表をだし屋、楽しみにしてるんですww

 

さあ!

今日はね、夕方、ある所に行ってきます。

うふふ!

明日、ご報告しちゃおうかなww

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事