7月最後の日!明日から8月だってww

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

7月も今日で終わり!

明日から8月ですね♪

そして、お盆休みがあって、あっという間に9月(;´∀`)

今年もあと5か月になっちゃいますww

 

さて!

今日は、地元のお祭りがあります。

こちら↓

和歌宮神社祭典

輪くぐりさんって言ってます。

 

境内には

「茅の輪(ちのわ)」があります。

これは、夏越しの大祓(おおはらえ)の一環として、茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪をくぐって

罪穢れや厄を祓い、災いを避けることができるとされているんです。

この「茅の輪」をくぐるんですが、作法があります。

左回りにくぐったら、次は右回り、最後に左回りでくぐって本堂に向かいます。

お賽銭して、厄払い!

境内に続く、参道にはお店がちらほら出ます。たぶん・・・。

そして、最後は

花火(`・ω・´)ゞビシッ!!

小さなお祭りですが、子供たちは大賑わいです♪

そして、大人もお酒を飲んで大賑わい( ・∀・)アヒャ

 

明日から8月!

暑さも、一旦は落ち着くそうですが、これからが夏本番(`・ω・´)ゞビシッ!!

暑さ対策、熱中症対策していきましょう♪

 

さあ!

今日もバリバリ頑張ります。

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事