東海大学に行って来ました(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

毎年、恒例となっております♪

昨日、だし屋、東海大学の製造学実習に行って来ました。

今年で3年目になります!

 

午前中、定例配達をして、午後から学校に向かいました♪

まずは、準備

まずは、座学。

本枯節の説明や、だし屋んちのこだわりなどなどww

皆さん、真面目に聞いてくれてました♪

そして、今年も10種類の魚節、煮干し、昆布、椎茸のだし取りを行いました。

そして、だしを漉して

各班2種類ずつのだしが出そろいました!

それを、それぞれが官能評価をします。

それを班でまとめます♪

 

そうすると!

来週の製造学実習に繋がるんですが

最高の『そうめんだし』が完成します(`・ω・´)ゞビシッ!!

だし屋、最初にお伝えしたのは

各班がそうめんの繁盛店になって下さい!

 

それそれが、官能評価しただしをブレンドして

来週、そのだしを取ります。

 

そして、だし屋が『返し』の実演をして

それぞれのだしに合わせて、そうめん汁を作ります(`・ω・´)ゞビシッ!!

あっ、そうめんだけじゃなくて、お蕎麦でもうどんでも使えるんですよww

 

楽しみです♪

どこの班が一番美味しいお汁を作るのかww

 

そして、この講習を通して、だしの良さを伝える!

そこから、興味を持ってもらって

静岡の飲食店さんに就職♪

なんて事になったらいいよねぇ~~~ww

だし屋、紹介してあげるから( ・∀・)アヒャ

 

来週の金曜日に2回目の実習です。

楽しみです!

 

今日は、島田方面へ配達に行って来ます♪

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事