GW!突入♪5月8日からは何が変わる?

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

今日からGW突入(`・ω・´)ゞビシッ!!

そして、5月1,2日を挟んで?休んで?

大型連休の始まりですねww

 

だし屋は、ほぼほぼお仕事ですがww

頑張ります!

 

さて!

GW明け、5月8日から

コロナ5類移行を正式決定

されましたね♪

 

さて!

どんなふうに変わるのか?

ちょっと、調べてみました♪

と言っても、結構、変わるんですよね。

なので、気になるところだけww

・検査費用→自己負担

・外来診療費用→自己負担(インフルと同等費用)

・入院費用→自己負担

・治療薬費用→9月末まで公費負担、それ以降は自己負担

そして、ここから!

療養中の外出自粛期間。

これ、濃厚接触者であっても会社を休んだり、自営業ならば休業を強いられたりと

なかなか、厳しい規制がありましたが

個人の判断に委ねられる!に変更。

目安としては

・発祥の翌日から5日間外出を控える

・症状が軽くなってから24時間程度は外出を控える

となるんだって。

 

それと、こちら↓

感染対策のアクリル板。

飲食店さんに多くみられるこちら!

・個人や事業者の判断に委ねられる

これは、とても嬉しい!でも、その反面、お客さんの中には、アクリル板が無いから・・・。

と言う事もあるのかもしれません。

外せる!という、柔軟性もお客様に判断してもらうのも良いかもですね♪

だし屋は、直ぐに外してもらいたいですがww

 

マスクは、3月の時点で、個人の判断にとなっています。

まぁ、そもそも、個人が感染対策を行う事が大切だと思っています。

マスクも食事中の会話も飲んでる席でもね!

 

このGWも、海外への渡航が多いらしいですね♪

人が動き、経済が上向きになる!

コロナとの共有も上手にして、日本を盛り上げましょう(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さあ!

だし屋は、GW初日、島田方面へ配達に行って来ます。

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事