娘の高校で『だしの学校』やってきました(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

カウントダウン!

今年もあと16日(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

さて!

昨日は、娘の通う学校に行ってきました。

実は、次女はるちゃん。

生活科学部という部活の部長をやっております( ̄ー+ ̄)キラリ

そこで、部活の一環として『だしの学校』をやって欲しいとww

と言うことで、行ってきました♪

 

今回のテーマは3つ。

『鰹節が出来るまで!』

『だしの効果!』

『だしで美味しく味わう!』

と言うことで、生徒19名+先生2名の総勢21名での『だしの学校』が始まりましたww

 

皆、素直でかわいい子達ばかりww

 

鰹節の削りたてを食べたり、だしを取ってみたり

 

かつおだしの試飲では、だしをそのままのんだ後に、お醤油をちょっとだけ垂らして飲んでみました。

 

もう、それはそれは、驚きの声ww

 

これが『だしの効果!』です。

旨味を倍増させる秘密です( ̄ー+ ̄)キラリ

 

そして、皆で和気あいあいと、だしを使ったお料理を作りましたww

お雑煮と茶碗蒸し(`・ω・´)ゞビシッ!!

 

上手に作れましたww

そして、美味しい美味しいって試食してね♪

 

『だしで美味しく味わう!』

が出来ましたww

 

『だしの学校』しっかりと楽しく出来ましたよww

 

日本の食文化の源である『だし』について、子供たちがどう向き合えたか?

これから、大切にしてくれるか?

 

今回、とっても良い機会を頂きました♪

娘にも部活の顧問の先生にも大変、感謝いたします。

 

これから、また、こんな機会があれば、沢山、大勢に伝えたいです!

 

さあ!

今日もバリバリ削っちゃうよww

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

 

関連記事