今年の〇〇!昨日のブログは漢字だったけどね( ̄ー+ ̄)キラリ

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

今年ももう20日を切りました・・。

だし屋んちは31日までがっつり仕事なんですが

工場は29日からお休み♪

って事は、実質、工場が稼働するのは、あと11日間(;´∀`)

やばい!やばすぎるww

頑張ります♪

 

さて!

昨日、ブログで書きました。

こちら↓

2022年「今年の漢字!」

 

昨年、今年のシリーズを探してた時に見つけたのがありましてww

それを、今年もご紹介しようと思います。

 

それが、こちら↓

今年の一皿

これね

優れた日本の食文化を人々の共通の遺産として記録に残し

保護・継承するためにその年の世相を反映し象徴する食を「今年の一皿」として毎年発表します。

と言う事らしいです。

 

では、発表します♪

2022年、今年の一皿は・・・・・

冷凍グルメ

コロナ禍で飲食店での、テイクアウト需要が増えた事、また、スーパーなどでもレストランのメニューを

そのまま再現した冷凍グルメが誕生しましたね!

ミールキットと呼ばれるもの茂そうです。

自宅で本格的なグルメを!ってね。

街中には冷凍グルメの自動販売機もあちこちで見る様になりました。

そして、フードロス問題や保存性の観点でも、一層、不可欠な存在になると言われています。

 

確かに!って、思っちゃいました♪

その他の各賞にはこんなものも

乳酸菌飲料ね!ヤクルト1000売れたもんねぇ~~~!

ガチ中華って知らなかったww 日本人に寄せてない中国各地の大衆に根ざした料理なんだって。

プラントベースフード、大豆ミートやオーツミルク、バンバン出て来たもんね♪

 

それと、こんなのも↓

今年の一皿 野老複重同心波紋皿

まさしく、記者発表会の記念品として制作したそうです。

 

面白いですよね♪

 

今年のシリーズ!

来年も楽しみです♪

 

さあ!

今日もバリバリ。

毎日バリバリ。

削っちゃうよww

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事