今年の〇〇( ̄ー+ ̄)キラリ

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

寒い寒い!と言いながら、今年もあと13日となりました(;´∀`)

もう、寒くないとおかしい季節だもんねww

 

さて!

こんなの見つけちゃいました♪

こちら↓

今年の一皿

 

先日、記事にしました『今年の漢字』は、皆さん、良くご存じだと思います。

でね、ふと、何かで目にしたこれ。

 

今年の一皿とは?

優れた日本の食文化を人々の共通の遺産として記録に残し

保護・継承するためにその年の世相を反映し象徴する食を「今年の一皿」として毎年発表します。

との事ですww

 

へぇ~~~!と、見てみる事に。

 

と言う事で、今年の一皿2021は、何かというと・・・。

こちら↓

アルコールテイスト飲料

選定理由:

・酒類提供制限の要請を受け多くの飲食店でアルコール代わりとして提供され経営の救世主となった

・製造方法が進化し一段とアルコールに近い味わいになり、料理を引き立たせる飲料として飲食店や消費者から支持された

・アルコールを好む人、好まない人どちらにとっても新たな選択肢として加わり、今後の日本の食文化として定着する可能性がある

 

なるほど!

世相を反映してますねww

 

その他にもね、こんなのが入賞していました♪

・人口増加による食料不足の懸念により新たなタンパク源として注目されている昆虫食。

・特徴的な見た目がSNSなどで話題となったマリトッツォ

・内食機会の増加により消費者のニーズが高まったミールキット

などなど。

 

なるほどねぇ~~~~ww

って、見てました( ・∀・)アヒャ

 

年の瀬にも、こんな楽しい、今年の〇〇があるんですよね♪

そうそう!楽しまないとww

 

さあ!

今日は、配達からの、ある所へ行ってきます♪

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事