富士山登山!いよいよ山開きされました(`・ω・´)ゞビシッ!!


おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

さあ!7月になって、こちらも始まる季節です♪

こちら↓

富士山(`・ω・´)ゞビシッ!!         これ、2009年12月の富士山。

毎日のように見てますが、やっぱり素敵だよね♪

 

7月になって、山開きされましたね!

昨日は、早朝、防風で一時、規制があったようですが・・・。

開通期間はこんな感じ↓

山梨県側の吉田ルートが昨日、7月1日から。

静岡県側の須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートは7月10日からとなっています。

 

でもね、最近、富士山での事故が多いですよね・・。

本当、日本一高い山!自然の驚異は計り知れません。

そして、弾丸登山などで、遭難したり、怪我したりと・・。

 

そんな中、2024年から山梨県側の吉田ルートでは、こんな規制があるそうです。

〇義務通行料 2000円徴収

〇五合目登山口にゲート設置

午後4時~午前3時は閉鎖※山小屋予約した人は除く

〇上限4000人

静岡県側は、任意で集めている富士山保全協力金(1000円)となっており

山梨県側からの流入がされると予想しているそうです。

大切な富士山!2013年に世界文化遺産に登録されました。

事故のないように・・・本当、思います。

 

だし屋はというと、実は、2009年に登っております(`・ω・´)ゞビシッ!!

しかも、弾丸で・・・。

富士宮口に到着したのが夜中の23時。

気圧になれるため早めの到着、雨が降り、暴風雨の中、朝を待ちました。

本当は、夜中に登ってご来光したかったんですが、本当、凄い嵐で・・・。

若かったんです(;´∀`)

しかも、9月入って直ぐという閉山直後。

今思えば、とっても危険だったと・・・。

 

楽しく登山!

それには、知識と装備と、しっかりと準備をしましょう♪

 

皆さん、ぜひぜひ!

富士山登ってみて下さいね♪

詳しくはこちら↓

【富士登山オフィシャルサイト】※クリックで移動します。

 

それでは皆さん!

ごきげんよう♪

コメントはこちらから

CAPTCHA


関連記事