成人の日!地元は昨日、式典でした(`・ω・´)ゞビシッ!!

おはようございます!

だし屋です( ̄ー+ ̄)キラリ

今日は成人の日ですね♪

地元では、昨日成人式(20歳の集いかな?)が開催されたようです。

去年、長女なっちゃんも成人式に参加ww

パパとママと記念写真♪

 

もうね、子供の成長に一喜一憂しちゃうよねww

でも、去年4月から18歳成人になった事で、地域によっては、18歳で成人式を行うところや

20歳で20歳の集いとして開催するところと様々なようです。

 

でもさ、20歳で集わないと・・・

その後、飲みい行けないじゃぁ~~ん( ・∀・)アヒャ

あっ、1月だと、まだ、19歳がいるよね♪気を付けてww

 

そもそも、なぜに18歳成人になったか?

調べてみたら、3つの理由がありました♪

 

ひとつめが、シルバー民主主義に歯止め。

若者の意見を取り込まないとと、選挙権も18歳からになりましたね。

 

ふたつめが、少年法への批判。

20歳未満に適応される少年法、18.19歳については特定少年と位置付けられ大人の犯罪の扱いに近づけたそうです。

 

みっつめが、男女平等。

男性18歳、女性16歳になると結婚が出来る、法制審議会が「男女とも18歳に統一するべきだ」。

また、国連の女子差別撤廃委員会から「差別的」として改正するよう勧告されたようです。

 

と言う事で、18歳成人になりましたが、昨日のニュースを見てても

やはり、20歳開催の希望が多いようですね!

各自治会によってなんでしょうけど、名称を20歳の集いに変えれば、そのまま行けそうですねww

まぁ、地元地区で開催の式典は子供たちが作る集まりですから、委ねた方が良いよね♪

 

さあ!

3連休も最終日♪

 

だし屋、まだ、デスクワーク終わらず、今日も缶詰(;´∀`)

3月中旬までは、平日の予定ぎっしりですww

 

それでは皆さん。

ごきげんよう!

関連記事